車を運転するには必須の「自動車免許」!日本と韓国ではどんな違いがあるのか、取得の難易度や費用、免許の仕様などをポップに比較していきます♪
目次
取得の難易度を比べてみよう!
日本の自動車免許
日本で免許を取るには、基本的に 「教習所に通う」 or 「一発試験に挑む」 の2つの方法があります。
▶ 教習所ルート
- 技能教習・学科教習を一定時間受ける必要あり!
- 教習所の卒業検定合格後、運転免許試験場で学科試験&適性試験を受験!
- 期間:約1ヶ月~3ヶ月
- 費用:約30万円前後(結構高い!)
▶ 一発試験ルート
- 直接運転免許試験場で学科試験&技能試験を受ける!
- ただし 合格率が低い ため、難易度はかなり高め💦
韓国の自動車免許
韓国も日本と同じく、教習所ルート or 一発試験ルート の2パターンがあります。ただし、日本と比べると 短期間&低コスト で取得できるのが特徴!
▶ 教習所ルート
- 技能教習・学科教習を受ける必要あり!
- 期間:最短2週間程度
- 費用:約10万円前後(日本の1/3くらい!)
▶ 一発試験ルート
- 試験場で直接試験を受けることも可能!
📌 まとめ
✅ 日本:期間長め&費用高め
✅ 韓国:短期間で取得しやすい&費用も安い!
免許の仕様をチェック!
日本の自動車免許の特徴
- 免許の種類 :普通免許、準中型免許、中型免許、大型免許など、種類が細かく分かれている。
- 学科試験 :交通ルールや道路標識の知識が問われる。
- 技能試験 :場内試験&路上試験がある。
- 免許の更新 :免許の種類や違反歴によって、3年~5年ごとに更新が必要。
韓国の自動車免許の特徴
- 免許の種類 :1種(大型・特殊)、2種(普通・小型)、自動二輪免許など。
- 学科試験 :日本と同じく交通ルールや標識の知識を問う。
- 技能試験 :場内試験&路上試験がある。
- 免許の更新 :基本 10年ごとの更新! 日本より更新頻度が少なくてラク♪
📌 まとめ
✅ 日本は免許の種類が多く、更新頻度も高め
✅ 韓国は免許の更新が10年ごとでラクチン!
その他のポイント
🚗 韓国の免許は観光客にも人気!
韓国は短期間&低コストで免許が取れるので、観光目的の短期滞在者が免許を取得するケースもあるんです!
🔄 韓国の免許 → 日本の免許への切り替えも可能!
韓国で免許を取得して、日本で運転したい場合は 「切替手続き」 をすればOK!(ただし、書類審査や適性試験が必要)
🚦 交通ルールや運転マナーの違いにも注意!
日本と韓国では交通ルールや運転マナーが異なるので、どちらの国でも安全運転を心がけよう!
まとめ
✅ 日本の免許は取得に時間とお金がかかるけど、しっかりとした運転技術が身につく!
✅ 韓国の免許は短期間&低コストで取得可能!更新期間も長い!
✅ 日本と韓国の免許は相互に切り替え可能だけど、ルールや手続きは要チェック!
運転免許を取ろうと考えている人は、自分に合った方法を選んで安全運転を楽しもう!✨
コメント